2013/03/26

あの子はかわいい子


きょうはワニのいる生活のライブでした。
12月以来の神戸、太陽と虎に関しては去年の8月以来でした。

いつもワニのお写真を撮ってくださっているおはぎさんのお誕生日だったので、
わにちゃんからケーキをプレゼントして、お祝いしました。
初対面の共演者の方々も、いっしょに歌を歌ってくださってうれしかった。
そして何より、お誕生日に撮影にきてくれたおはぎどん。
いっしょに過ごせたのがとてもうれしかったです。
(でもちょっと体調がわるそうだったのでしんぱい。。)

じぶんのライブはとてもたのしかった。
戦国大統領が誇る(こんな紹介のしかたでいいのかな??笑)、
THEシガーズというかっこいいロックバンドが出演していたので、
打倒するために気合いを入れてライブしました。

じつはあしたもライブです。
梅田のシャングリラにて。
あしたはじぶんとの闘いデーなので、いいライブができるようにがんばります。


きのうは関西水彩画展に行って来ました。
どの絵も、そのひとそのひとの想いがあって、
みていてとても勇気をもらった。
今回は出展数もかなり多くて、見応えもありました。
水彩画とは思えないポップな絵もふえていた。

入り口でもらう会報を、ひさしぶりにしっかり読んでみました。
絵画も音楽も通じることがたくさんあるなかで、
『精神性』というキーワードがひときわ心に残った。

――絵画には「構図」「色彩」は勿論、
その基本に加えて「技法」がある。
更に加えて、芸術には「精神性」がなければならない。
絵は構図・色彩で一応はできるが、それだけでは単なる「ぬり絵」にしかすぎない。
「技法の研究」が必要――

幼稚園から八年、水彩画を教えてくださっていた先生が、
去年お会いしたときに教室を閉めることを考えている、と言っていた。

「最近は『自分で題材を考えて、自分の力で描く』のが苦手な子が多い。
習い事といっても、お手本があって真似をするだけの習字やバレエのほうが人気」だそうです。


なんだか音楽の世界にも、
おんなじことが起こっているんじゃないかなと思って、
書いてみました。

気持ちをこめてなにかをするのに、
下手とか上手とか、かっこいいとかかっこわるいとかじゃないと思う。
下手だけど、伝わるものがある。
かっこわるいけど、いっしょうけんめい。

そういうものは、かけがえなくて、どうやっても、ひかるもの。
自信を持って、じぶんを、つらぬいてゆけばいいと思う。

あしたのために、いまからお風呂に入って寝ます。
おやすみなさい。
(ちなみにきのうのにっき、さぼってごめんね)

0 件のコメント:

コメントを投稿