2013/03/23

鬱金香


お花はいいなあ。
みていると、とてもこころがやすらぎます。

でも切花を買うのは好きじゃない。
いつか枯れてしまうから。

ベランダに咲きはじめたアケビの花みたいに、
ひと目にも触れずいつのまにか咲いて、
風や雨とともにいつのまにか散るさまがよいね。

勝手に人間に花ことばとか、付けられちゃってさ。
ほんと、知ったこっちゃないよね。
鬱金香の花ことばは博愛、というけれど、
ほんとうは自分のうつくしさのためだけに咲いているのかもしれない。

なんてね。
きょうもよく生きたよ。
たのしいこともくるしいこともおもしろいこともうれしいこともぜんぶあったよ。
なのになんでまだ死なないの?

玄関で枯れた花が僕に問う。
ひとりぼっちだよと嘆く。

どんなに寄り添って眠っても
どんなに見つめあって愛を誓っても
ひとりぼっちだよ、

これが真実だよ、と。


0 件のコメント:

コメントを投稿