2012/09/04

ペッパーシンケン


あかん、きょうは早く寝るねん。
寝なあかんねん。あしたパーティーやねん。

ていうのは冗談で、
あしたは朝からお仕事なんどすよ~
きょうはできるだけいっぱい寝たい~

きょうは体がだるいのに、お仕事がんばりました!
パン屋さんのレジは、意外とやることがいっぱいあって、
レジはもちろん品出ししたり、食パンを切ったり、
レストランさんからの予約分のパンを確保したり、
袋につめたり、お客さんとしゃべったり、
そのほかに『内職』と呼ばれる仕事があって、
『くしゅくしゅ』というパンを入れるビニール袋をくしゅくしゅと細長く形作って、
すばやくパンを入れられるように準備したりだとか、
『輪っか』といって紙袋を輪っかの形につくって、
プリンパイをプラスチックのケースに入れるときにサイズが合わないから
ケースのなかでパンがうごかないように横に入れとくやつを作ったりだとか、
(よくケーキ屋さんでケーキを買うと、ケーキとケーキの間にはさまってるようなやつ)
そういう内職をひたすらしなくちゃいけないんだけど、
きょうはそのなかでも『輪っか』をひたすら作ったよー

なんと!ひと輪っか8秒でつくれるの!すごいでしょ!?
っていっても、くらべるひとがいないのでなんとも言えないけどね!

なんかもうちょっとほかにやることあったような気もするけど、
きょうはくしゅくしゅと輪っかをいっぱいつくった日でした。
火曜日の午後勤はひまやったわー

ちなみに、いちばん忙しいのは月・水・金の午前勤!
わたしはその午前勤によく当たる(あしたもそうなの!)ので、
気合いを入れてお仕事します。
レストランさんのバゲットの予約が、先週なんか77本もあったんだよ!
もう「ひ~!!」ってかんじ。

でもヒマより忙しいほうが好きなのでうれしいです。

…ところでペッパーシンケンってなに?

(きょうも見てくれてありがとねッ!)

あしたは体調がよかったら夜、ライブを観に行くよてい。
会いたいひとに、会うよてい。

じゃあバイチャ!

2 件のコメント:

  1. パン屋さんのお話好きです!
    近くのパン屋さんが金曜の夜にリンゴパイが安く売っていて100円で好きな味なので毎週楽しみにしてるのよ。
    そのリンゴパイは焼け焦げてないんだけど焼け焦げている味がわずかにしてて、それが美味しいのです。いやや、勿論リンゴの味が好きで焼け焦げ感はオマケよ。
     

    返信削除
  2. りんごパイ!おいしそうですね~
    なんかその、マニアックな味覚、わかります。

    返信削除