2012/09/11

ひよこやさん



ひよこー ひよこー
ひよこはいらんかえー

ひよこ売りのおっちゃんが、きょうもまたやってきた。

ひよこー ひよこー
げんきなひよこはいらんかえー

まどから顔をだして、 おっちゃんの引く車をじっとみつめる。
いきをのんで、みみをすませる。

「ぴよぴよ ぴよぴよ」

ちいさなかごのなか、きいろのふかうふかが、
もぞもぞうごいて鳴いている。

「ぴよぴよ ぴよぴよ」

ぼくはいそいで、妹をよびに階段をかけおりた。
どたどたどた…。

「たかし、どうしたの?」
しまった!
あんまりいそいだものだから、
足音がお母さんにきこえてしまった。

「どこかに出かけるの?外はまだ、お日さんが高いわよ」
「ちがうよお母さん、マーコをよびにきたんだ」
「マーコなら縁側でおばあちゃんとスイカを食べているわ」
ぼくはいそいで、マーコをむかえにいく。

けど、おかしいな、
えんがわにいるなら、
マーコは、ひよこ売りのおっちゃんの車が、
みえているはずなのに。


ぼくとマーコがひよこを買うやくそくをしたのは、
きょねんの夏がおわるころだった。

きょねん、お母さんの実家が、海のなかにしずんでしまって、
ぼくと、マーコは、ふたりきりで、この家にあずけられた。

お父さんのほうのおばあちゃんが住んでいるこの家は、
まわりにコンビニもマンションもなんにもなくって、
よるになると、まっくらで、おばけがでそうだった。

ふたりとも、はじめてお母さんとはなればなれになって、
とてもこわかった。

マーコは、まよなかになきやまなかったり、
よくおねしょをしたり、していた。
ぼくも、3回だけ、おねしょをした。


------------

あらー、こんな中途半端なところで飽きてしまった…。
つづきはあるのか!?ないのか!?

きょうはショックなできごとがあって、
きのう、職場のフライヤーのことを書いたけれど、
きょうお仕事に行ったらなんとフライヤーが壊れてて、
イッツァスモールスモールワール♪
って歌えなくなってたよー かなしいよー

よし、きょうも早くねるぞー

関係ないけど、みなさんは、
政治のニュースを見るとき、なにを見ていますか?

ニュースの中身やスーツのセンスとかももちろん見ますが、
わたしは、いちばん「顔」と「目のかがやき」を見ます。

大阪に住んでいるので、いちばんよく見るのは、
橋下さんの顔ですが、あのひとの、よくころころ顔の変わること!
あとは野田総理も、よくよく観察しています。
(さいきんは「もう手に負えない」っていう、お疲れの顔してる気がする)
短時間でこんなに顔が変わるのって、政治家さんぐらいじゃないかな。

小沢さんの顔なんかは、単純で、なにを考えているか、
まわりの環境がどうとか、すごくわかりやすいです。

政治にはぜんぜんくわしくないけど、人間観察力をきたえるのには、
うってつけなんじゃないかなと思います。
じぶんのまわりの人とちがって、結果が目に見えるかたちでわかるから。

政治家さんって、たいへんなんだろうなー。
でも自殺は、いたたまれないな。
孤独死も、さみしいな。


きょうも、階下の中国人の家族は、
どたばたどたばた、すごぶる元気です。
みなさんも、どうぞお元気で。

元気がないときは、元気がないで、いいからね。


…ちょっときょうはどたばたしすぎてるぞ、
だいじょうぶかな…。

2 件のコメント:

  1. 政治を見る時はどこを見ているかなんて特になかったけど、なす子さんの見方は面白いですね、勉強になります。

                         ルーリード

    返信削除
  2. 政治に限らず、テレビのなかの人のことは、
    じぶんのまわりの人のことを見るように見ちゃってるかもです!

    返信削除