2012/04/16

わくわく

きょうは4/21のワニのいる生活企画に向けての、バンドでの最後の練習でした。
今までぜんぶで3回スタジオに入って、とくにきょうの3時間はほんとうにあっという間でした。
日が近くなりましたが、改めて、メンバー紹介を。

●べーさん(いったんぶ)
べべべ、ともいいます。同じ年生まれで、何気に20日だけ、おにいさん。
ギターの音作りがプロです。
ベーさんらしさも出しつつ、楽曲の雰囲気に合わせて空気のように溶け込んだり、
ぐいっと前に出たりと、変幻自在な音色は聴いていて飽きないです。
普段、いったんぶでは左後方にいらっしゃいますが、企画当日はなんと!
…と、こちらは来てのお楽しみです。
いままで見たことのない、べーさんの新しい一面をお見せ出来ることでしょう。

●おふねさん(おふね)
元ABCDEFG'zの、ギターボーカル。いまは、おふね というお名前で弾き語りをされています。
とにかく、縁の下の力持ち。
自由に蠢くベーさんのギターを、ときに優しく、ときに鋭く、サポートしてくださいます。
ある曲では、アコースティックギターの綺麗な音色を響かせて。
メンバーの誰よりも、細部まで真面目に楽曲と向き合ってくださいました。
(もちろんほかのメンバーさんも、真摯に向き合ってくださっているのがわかります。)
平坦な中にきらりと光るおふねさんのプレイに、要注目です。

●前田くん(ヒョットコ、子供ごっこ)
わたしがPVでもお世話になった、ヒョットコのベーシスト。
そのバンドが持つ轟音のイメージからは想像できない、
流れるように優雅でロマンティックなベースラインを奏でてくださいます。
かと思うと、お得意のFUZZや爆音で責めて来たりと、こちらも負けじと変幻自在。
いままで音源にしてきた楽曲と、いちばん異なるのはベースでしょう。
どんな風に変わったか、楽しみながら聴くのもいいと思います。
スタジオ中にいろんなセッションへ導いてくれる、ベースの魔術師。

以上が、今回いっしょに演奏してくださるみなさんです。
わたしの拙い言葉では、いいところの10分の1もお伝えできないので、
ぜひ当日に目撃しにきてくださいませね。

いよいよ今週末になってしまったなあ。
終わってしまうことを考えるとさみしいけれど、
みんなと過ごした時間はほんとうに刺激的で大切だし、勉強になることもすごく多かったです。
なにより、バンドって、
人間が5人あつまっていっせーのーでで音を出すのだから、
そのパワーって、すごいんだなあと、実感しました。

にんげんが、いまここに生きているというちから。
すごいなあ、生き方が、ぜんぶ音にでちゃうんだもの。
音は正直だ。音は裏切らない。
それは音楽もおなじ。

わくわくするなあ、どんな1日になるんだろ。
楽しみだな。
たくさんのひとと、共有できればいいな。

そしてスタジオが終わったあと、西岡くんと3時間ぐらい話しをしました。
これからの、いろいろについて。
西岡くんの持ってきてくれた新曲がすてき。
デモを聴いたときに、すぐ歌やピアノが乗ると、はやくスタジオに入りたくなるな。
いまは企画で手一杯だけれど。
はやく届けたいな。

21日の企画、あなたをお待ちしております。
とても楽しみなんだもの。
きっといいイベントになるに違いない。

0 件のコメント:

コメントを投稿