2012/02/17

しわしわ


お花のかおり。
ヨーグルトのお菓子のにおい。
チョコレート。ココア。
すきなひとの髪の匂い。
まだかいだことのない、たくさんのにおいたち。
皮膚がわれて赤くなった手を撫でる。
ああ、歌いたいな。
21日が終われば、きっと、たくさん歌うんだ。
言葉だけで紡ぐのも、いいかも知れない。

先日から嬉しい出来事に恵まれています。
細かく書けば満足してしまうかも知れないから書かない。
大雑把に言うと、共演したいと思っていたひとたちとご一緒できる機会をいただいています。
まず大好きなヒョットコさん。
2月25日の企画で1曲、弾かせていただきます。
新譜のなかでいちばん大好きな曲なので、すごくうれしいです。
それから元ABCDEFG'sのドラム、サディスティックマリコのどらおさん。
先日どらおさんソロの企画にお呼びいただいたときに、とても面白いことをされていたので、
勇気を持って逆ナン(?)してみたらご快諾いただきました。
聴いたこともない、もちろんやったこともないジャンルの音楽をします。
そしておなじく元ABCDEFG'sのギターボーカル、おふねさん。
おふねさんは4月21日のワニのいる生活企画イベントにて、
ワニのいる生活バンドで いったんぶ のべーさんと一緒にギターを弾いてくださいます。
弾き語りがすごくすてきで、音源も凝っていて不思議な雰囲気の方。
一度ご一緒してみたいなと思っていたので、とても楽しみです。
またバンド以外でもご一緒できればいいなあ。
あまり欲張りは良くない。
あと、今回は少しだけタイミングが合わずレコーディングが先送りになってしまいましたが、
空きっ腹に酒のドラム、いのまたさんとも共演させていただける予定です。
いのまたさんはアコーディオンの名手で、聴かせていただいたのは一度だけなのですが、
さあっと鳥肌が立ったあの演奏は忘れられないです。
ぜひ一度、と思っていたら、急なお願いにもご快諾してくださったり、
ほんとうに良いひと。共演がたのしみです。
個人的にもアコーディオンという楽器はとても好きなので、なにか出来ればいいな。

じぶんはと言うと、鼻歌すら口ずさめなくて、盛大に落ち込んでいましたが、
あしたはまた図書館に行って本も借りられるし、
来週末のライブでたくさん贈りものをする決心もしたし、
しっかり上を向いたら、お日さまも出ているもので、
あまり悪いように考えなくても、たくさん、糧になるものがあるから、
後悔のないように生きなきゃあと、思えた一日でした。
歌えなくても、歌は歌える。
大事なことを、すこしだけ、わかったような、気持ちになります。
図に乗るな。

目を閉じて音楽を聴く。
こころ。
知ったかぶりは、だめだよ。
なんだって、簡単にわかることは、ないのだから。
勇気を持って、そのなかに、入っていこう。

だいじょうぶ。
みんながついてるよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿